皆様、はじめまして!
小平市でオンリーワンの音響効果会社といえば!弊社!といわれるように精進しております、株式会社otonariumでございます。
音響効果とは、効果音のことなのですが、ただ効果音をつくって音つけてますよ。というところに留まらず、弊社としては効果音をつかいつつTVアニメーションのセリフ、音楽以外の音の部分の空間をも設計、創造して物語を伝える音のパートをになっている仕事:音響効果を担当させていただいております。豊かな作品体験をお伝えするお手伝いができていたら幸いです。
代表である私、倉橋裕宗としましては偉そうにこの音の世界のことを語れるほどのこと、まだ十分にできていないと感じています。が、web記事のインタービューの依頼をいただいたり、映画館で作品制作にかかわったスタッフの1人として登壇し、みなさんに音の話をする機会などを経て、自分の経験や考えをあらわしておくことに意義があるのではないか?と最近は感じています。
多忙ということにかまけて、インタビューなどはよほどのご縁がない限りはお断りせざるをえない状況でございました。しかし、これから業界を目指す人や普段アニメーションを視聴くださってる皆様の役にたつかもしれない、それはこれから続く後輩たちのためにも早い方が良いだろうと思い、こちらのペースで進めてゆくことのできるブログという形式で始めていこうと思っております。
特に若い人達や、音に関する啓蒙の必要性(もちろん、耳、聴覚を大事にしたりケアする保護なども!)は痛感している昨今です。この仕事を目指す学生の方やもっと若い中高生、音のことに興味がある、音が好き。そんな方の新しい視座を示唆したり、役に立つ話をできたらと考えています。関わっている作品は現在制作中の作品においても過去の作品においても、多くのスタッフが関わりつくりあげている案件ですので私共として語れることはなく、映像体験に先入観や余計なノイズを産む原因にもなるかと思いますので、お話しできることはほぼ、ない。と思いますし、意識してブログ記事の題材にしたり、舞台裏みたいなことをひけらかすようなことは謹んで遠慮してゆきたく考えております。
すでに業界で音にかかわるお仕事に従事されている方には物足りない内容であったり、偏っていたり、正確でない情報もあるかと思います。その際は存分にご指摘いただき、勉強させてもらいたく考えております。
節度と頻度ある更新を心がけて参ります。
運営に関しては空き時間でしか手がつけられずのヨチヨチ歩きのスタートになりますが、どうぞ温かい目で見守っていただき、行き過ぎた際には遠慮なく嗜めていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント