APBプラグインのエラー”CPU BANDWIDTH ERROR”解決法

2024.Sepの話なんですけどもメモのために書いておきます。

いきなり解決方法。
・プレバックエンジンのバッファサイズを上げる(1024or2048)
・最新のAPBステータスアプリを入れる(v1.3.1,2024,sep現在)
そのアプリにはローレイテンシーモードの選択オプションがあるから、チェック外す。


McDSPのアナログでプロセッシングするデジタルな謎のアウトボード付きのプラグイン。
APBの8を私はたまーに気が向いたら使っているんですけども。

インサートしてるだけで何もしてなくても
ブツブツと音が出るよう
になりましてね……。(ホラーですねぇ)

この仕事してると、
「チョマテヨ……??このノイズ、録音しておいたらいつか使えるんじゃ??」
としかまずは思わないわけで、1分ぐらいとりあえず目を閉じてノイズ聴き込みましたけども。


McDSPのサポートに聞いてみたら1ビジネスデーで返信きまして。
対処法からすると

プレバックエンジンのバッファサイズを上げる(1024or2048)
・最新のAPBステータスアプリを入れる(v1.3.1,2024,sep現在)
そのアプリにはローレイテンシーモードの選択オプションがあるから、チェック外す。

とのことらしいです。
原因は

Pro Toolsの新しいバージョンに搭載された新しい低レイテンシー・モード機能を利用しています。私たちは、この機能が、あなたが経験している「CPU帯域幅エラー」の原因となることを、他のいくつかのユーザーでも確認しています。

 という。(DeepLの直訳。)
このエラーが起こった環境は
ProTools Ultimate (2024.6) on macStudio (M1Ulttra), Mac OS;Monterey 12.4

とりあえずアプリはインストールして、バッファはあげました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Hkurahashiのアバター Hkurahashi 代表取締役社長

株式会社オトナリウム代表取締役社長  
好きな言葉は  楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲良く三度くふめし

コメント

コメントする

目次