10年の一度の低温になる?2023.4.22~


気温が上がって虫も鳴いてきましたね。弊社まわりもキリギリス系の虫(ちゃんと調べてない)がかなり大きな音を出してます。北海道はそろそろ桜が咲くとか先週聞きまして、かなり驚いたのではありますが、今週末は10年に一度の低音。ではない、低温だそうです。

すでに自動車のタイヤをスタッドレスの冬タイヤから夏タイヤに替えたかたは多いと思うんですが、行き先によっては結構、要注意ですよ。低山~2000m級の山行く方も、防寒お気をつけください。

自分の経験だと、

群馬の草津一晩経ったら積もってた。(3月、例年、春彼岸あたりは降るらしい)
長野の蓼科のピラタス(11月ロープウェー上がってみたら吹雪いててダウンジャケット必要だった。)
神奈川の箱根(伊豆へぬける外輪山の外周道路では雪、桜の時期に。)
長野の軽井沢、夕〜夜にかけて雪になり積もる。(3月中旬)

経験したことがあります。軽井沢は私どもは下りの帰宅だったのですが、夜に軽井沢到着の人が上信越から最初の登りで登れな大スタック祭り、1~2台、トランポ呼ぶハメになってました。天気予報かならず確認して!って感じですね。

山の人には常識なのでしょうけど、私はスキー&スノーボードをすることもあり、積雪あってもスタジオダビング行かなくてはならないので、必ず

スタッドレス
四駆
スコップ積載
スタック脱出アイテム積載
飲料水
非常用水いれてできるおにぎり
毛布

雪下ろしブラシ
解氷スプレー

以上が冬の車のキホンの常備装備。冬タイヤは5月の連休近く4月後半のギリギリまで夏タイヤには戻しません!
なぜならまだ降る可能性、出先で降られる可能性がわずかでもあるから。
タイヤ交換は11月末と5月前。このパターンが業者さんも空いているし、タイヤ自体の価格も早期キャンペーンがあってオススメです。

春の音を録りに行ける季節で、まだ上手に鳴けないウグイスなどに出会いたいと思います。
皆様も行楽、お仕事、ご旅行、観光、お気をつけて。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Hkurahashiのアバター Hkurahashi 代表取締役社長

株式会社オトナリウム代表取締役社長  
好きな言葉は  楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲良く三度くふめし

コメント

コメントする

目次