Avid ProTools Ultimate2023.3のバグ?

マーカーを使用したedit時の操作感が異なっている気がして、原因究明に努めております。(ピリオド、数字、ピリオドでマーカーへ飛んだ時に編集カーソルがそこに飛んでいない。)

バグなのか、何か知らないチェックボックスがあるのかが、謎のショートカットでONになってしまったのかが、わかりません。>プリファレンス類削除で対処

掲示板をみると ビートが整数ではなく、959になるグリッドの問題。

なるものの報告がありました。グリッドはどうも怪しい感じがしてます。音楽側の方の使い方は詳しくないのですが、テンポ操作やクオンタイズが強化されている副作用のような気もします。

外のスタジオ様で 編集ウインドウ のグリッドが 0 になる。なっちゃってる。

というバグに遭遇したことがあり、操作が効かなくなります。カタリナで起きた現象で若干、個体差が感じられるのが謎なのですが、弊社環境でも起きてるかもしれないと思ってしまいました。

グリッド0というのはソフトの仕様上できないことなのでは?という感じなのですが、なぜかグリッドが0になり、セッション全体が巨大な1フレームという扱いになるので、編集ウインドウではクリックが効かない状態になります。

このバグに似ていて、弊社メイン機で2023.3で気がつくとグリッドが1/2、つまり1フレームの半分になっていることがあるような・・・まだ確証はないのですが、1/2ってする必要がないので、操作しないのですが、変わっている??そんな感じです。

海外のAvidの掲示板を覗いてみると、キーボードレイアウトがUSに戻っちゃう。みたいなバグ報告している方がいますね。日本の方は皆、QWERTYレイアウトだと思うんですが、AZERTYのフランス語キーボードユーザーの話っぽいです。これは速攻でAVIDが

いろいろあるかもしれなくて、2023.3は2023.3.1cs2ぐらいまで見送った方が良さそうです。

弊社も一つ、バージョンは戻そうか(直近は2022.9)と思っています。>戻して、pref消して、結局、2023.3に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Hkurahashiのアバター Hkurahashi 代表取締役社長

株式会社オトナリウム代表取締役社長  
好きな言葉は  楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲良く三度くふめし

コメント

コメントする

目次